2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前日

勉強をはじめたばかりは、なかなか頑張りが結果につながらない。 ジワジワとしか点数に表れない。 でも、勉強を続けていくと、突然一気に点数が上がるタイミングが出てくる。 夏休みにきっちり基礎を固めているときは、なかなか点数に努力が表れなかったが、…

中間テスト

今回の中間テストは、 •数学の範囲が簡単な分野であること •テストまでの日数が短く、全ての教科の範囲が短い傾向にあること から、「点数がとりやすいテスト」と言えます。 だからこそ、みんなにはこのテストで過去最高点を狙ってほしいです。 「自分がどれ…

正確な自己分析で高得点を掴み取ろう

昨日、オリジナルの定期対策用のテストを実施したことをブログにも書きました。 そのテストは「基礎編」と「利用編」に分かれており、それぞれ100点満点の配点になっています。 このようにテストを二つに分けたのは「どのレベルでどれだけ間違えたのか」を明…

さあテスト習慣だ!

ついに岐陽中のテスト週間が始まった。 ということで、今日は中2、中3数学の「しょうた塾オリジナル中間対策テスト」を実施しました。 子どもたちが自分で勉強を進めていると 「できたつもりでも実際はできていなかった」という問題がどうしても発生してし…

今の僕なら

塾の先生として、いろんな生徒の勉強をみたり、教科の勉強をしたりする中で、 「今の僕なら、学生の自分にこうアドバイスするのになぁ。」 と思うことがたくさんある。 そのうちの一つが、 「学校の先生、塾の先生に徹底的に聞きまくって、計画をたてろ!」…

栗本先生

僕が感謝している先生の一人に「栗本先生」という先生がいる。 だいたい、感謝している先生というのは、 「ずーっと気にかけてくれた。」 とか 「いつも厳しく指導してくださった。」 といった「長い付き合い」と「深いエピソード」があることが多いが、栗本…

「点をあげたい」と思えるには

shotajuku.hatenablog.com 前回の続きです。 子どもが「点数を上げたい」という気持ちを再び起こすにはどうしたらよいのかということについて。 塾ができることという目線、かつあくまで「僕の持論」というポジションで書いていきます。 僕の結論は 「日頃の…

「別に点を上げたくない」の真意

「子ども自身に点を上げたい、成績を上げたいという気持ちがない。」 という話をよく耳にします。 親御さん、塾や学校の先生、周りの人間が、どれだけ勉強のサポートをしても本人にやる気がなければ意味がない。 そんな結論になりがちです。 これは実際、間…

「とりたい」ではとれない

「いい点をとりたい」と思っている人と「絶対にいい点をとる」と思っている人では全く勉強が変わってくる。 「いい点をとりたい」と思っている人のメンタルは宝くじを買う人に近い。 「『宝くじを買う』という行為をしたんだから、当たる権利が私にもあるよ…

ケアレスミスは勉強不足

「ケアレスミスが多くて・・・。」という悩みをよく聞きます。 「もっとよく問題を読めば・・・。」「ちゃんと丁寧に書けば・・・・。」ケアレスミスが起こる原因は色々あります。 しかし、その原因をよくよく深堀りしていくと、この結論に至ることが多いで…

計画の進め方

前回は計画の立て方について書きました。 今回は進め方についてです。 計画を進める上で重要なのが、「計画は何がなんでも守るもの」と定義することです。 計画は「目標から逆算して考える」という前回の話を踏まえると、計画とは目標を達成するために「絶対…

定期テスト勉強法 ① 計画は逆算で立てる

定期テストも近くなってきました。 そこで、おすすめのテスト勉強の仕方を書いていこうと思います。 今日は計画の立て方や進め方についてです。 ①計画は逆算で立てる。 まず一つ目は「計画は逆算して立てる。」です。 計画の立て方は大きく二つに分けられま…

1秒でも早く結果を出す

僕は高校生の一時期、頑張っているつもりなのに、結果が出なくて悩んだ時期がありました。 「そういう時期も必要。いい経験になる。」 確かにそうとも言えるかもしれません。 しかし、中学生も高校生も3年間という時間の限りがあります。 浪人をするという…

終わりから考えると・・・

今は5月上旬です。 多くの子どもたちは、まだ1年間がはじまったばかりと思っているでしょう。 しかし、受験生のみなさん。 終わりから逆算してみてください。 まず入試は3月にありますよね。 高校生なら1月には共通テストがあります。 当然、秋冬は過去…

僕の大学の生活と勉強の価値

僕は大学1年生のときラクロス部に入っていました。 入部の理由は何か夢中になれるものが欲しかったからです。 「とにかく何かに夢中になりたい。何かで大きな実績を残したい。」 そう思っている僕にとって、マイナースポーツでみんなが大学から始めるラクロ…

「調子がいい」をつくる

「調子がいいときは誰でも頑張れる。大事なのは調子が悪いときにいかに頑張れるかだ!」みたいな話は色んなところで耳にします。 僕もその通りだと思います。やはり辛い場面でいかに歯を食いしばって頑張れるかは重要です。 しかし、ちょっとひねくれた考え…

中2数学は2周目に突入しました

今日の中2数学では、文字式の利用の問題を徹底的に演習しました。 一周目の勉強を終え、一旦まとめテストを行った上での2周目の演習です。 文字式の利用は他の範囲と比べると難しいです。 しかし、出やすい問題のパターンを一問一問丁寧に勉強すれば、必ずで…

看板ができましたーーー!

新しい塾の看板ができましたー! かなりパンダの主張が強いですが、自分のイメージした通りの看板になりました。 しょうた塾は徹底的に定期テストの点数にこだわります。 子どもたちには強い気持ちで、勉強に臨んでほしいと思っています。 しかし、その反面…

引越し完了&これからの塾

引越しが完了しました! 今までは令和の塾らしからぬ場所で授業をしていましたが、これからはここで授業ができます! 本当に嬉しいです! この移動によって僕は高校生のみかみ塾としょうた塾を簡単に行き来できるようになりました。 僕はこの利点を活かして…