2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前

勉強を進めていると「当たり前」の基準が少しずつ上がってくる。 例えば、最初は 「え〜〜〜、こんな解き方するの?すごい・・・。」 なんて思っていた問題もたくさん問題を解いて自分の知識が増えてくると 「あ〜、これか。あるあるだよ。」 と当たり前に感…

11月29日 嬉しeeeeee

定期テストが返ってくる日の挨拶は決まっています。 「こんにちは!テストどうだった????」 みんなの結果が気になってしょうがないので、どうしてもこの挨拶になってしまいます。 とはいえ、ここで 「こんにちは!テストですか?えっと、国語が○○点でえ…

11月28日 本当の意味での勉強のモチベーション

「夜と霧」という本をご存知でしょうか? この本はユダヤ人で精神科医の著者が第二次世界大戦中にナチスのアウシュヴィッツ強制収容所に囚われたときの経験に基づいて書かれた作品です。 この作品は収容所にいたときの残酷で悲惨なエピソードを通して、僕た…

11月26日 ここからの受験勉強について

11月26日 今日は高3古典の授業でした。 高3は現在、共通テストに向けて毎週模擬演習をしています。 毎回本番と同様に200点満点で点数を出しており、目標の手数に届いたかのどうか、まるつけをするときには緊張感があります。 僕も高三のこの時期、マーク模…

なぜ中学準備講座をするのか?

12月から中学準備講座が始まります。 「今の時期から勉強をスタートさせる必要があるのか?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は今から勉強をスタートさせることに大きな意味があると思っています。 その理由は大きく三つあります。 一つは…

11月24日 テスト前日

まずは授業について。 今日は1年生の数学と3年生の英語の対策でした。 テスト直前ということでとにかく演習をしました。 1年生は方程式の利用と比例反比例の利用を徹底して演習しました。 この2つの利用の範囲がどれだけとれるかが高得点のカギとなります。…

11月23日 怒涛のテスト対策!

新しいブログはしょうた塾の雰囲気がリアルに伝わるように日記っぽい投稿も書いていこうと思います。 今日は1年生と2年生のテスト対策でした。 合計6時間30分。みんなと一緒にテスト対策を頑張りきれてよかったです。 2年生は明らかに気合がめちゃくちゃ入…

しょうた塾ブログ復活&お引っ越し

最近は全くブログを書いていませんでしたが、ブログへの意欲が再燃したのでこちらにどんどん書いていこうと思います。 よろしくおねがいします。