11月26日 ここからの受験勉強について

11月26日

今日は高3古典の授業でした。

高3は現在、共通テストに向けて毎週模擬演習をしています。

 

毎回本番と同様に200点満点で点数を出しており、目標の手数に届いたかのどうか、まるつけをするときには緊張感があります。

 

 

僕も高三のこの時期、マーク模試演習をたくさんしていたのですが、そのときの記憶が今でも鮮明に残っています。

 

ストップウォッチを買って、毎回本番のつもりで一生懸命解いていました。

 

その時期は、本番が迫ってくる緊張感や焦りも当然あるのですが、
夏頃の受験勉強と比べると凄く充実感を持って勉強ができていました。
また、成績も順調に上がっていました。


それは「毎回自分の現在地が明確になっていたこと」と「自分の成長が目に見えて分かったこと」が理由だと思います。

 

 

中学3年生は最後の定期テストが終わり、受験勉強が一気に本格化していきます。

 

 

受験勉強は苦しい瞬間が多いですが、自分の成長を感じながら、いい緊張感をもって勉強をすることができれば、きっと苦しい中にも受験勉強の面白さがみえてくると思います。

 

そんな勉強をしてもらえるよう、塾として色々仕掛けていきます!

 

みんなで頑張ろうね。