11月24日 テスト前日

まずは授業について。

今日は1年生の数学と3年生の英語の対策でした。

テスト直前ということでとにかく演習をしました。

 

1年生は方程式の利用と比例反比例の利用を徹底して演習しました。

この2つの利用の範囲がどれだけとれるかが高得点のカギとなります。

特に反比例の利用は要チェック!

今日の演習を生かして全員が過去最高点を叩き出してほしいなあと思います。

 

3年生はテスト範囲の「並べ替え問題」と「英作文の問題」をひたすら演習しました。

3年生の夏から入ったTくんは入塾当初と比べるとかなり上手に問題を解けるようになっていました。これは大幅な点数アップが狙えるのでは?と期待をせずにはいられません。

 

 

次に自習の様子。

今日自習に来ていた子は4人。

2年生は徹底的に社会をやっていました。

「もっとプリントください。」という積極的な姿勢が本当に素晴らしいです。

絶対の絶対の絶対に自己ベストを更新しようね。

今の取り組み方なら更新できる。

 

 

1年生のKくんも早くから来て自習をしていました。

夏頃のKくんと比べると別人のように勉強の取り組み方が良くなりました。

 

一緒に頑張る仲間が増えたからなのかなあ。

ブログを書いていたらすごく気になってきたので、今度聞いてみよう。

 

授業が終わった後には3年生のある子から学校で演習した数学のプリントの問題について質問がありました。

一番最初にビックリしたのはそのプリントの正答率。

 

・・・え。めっちゃできてる!あんなに数学苦手って言ってたのに!(涙)

ここ1ヶ月、ずっと授業の1時間前に来て勉強をしていた成果が明らかに出ていました。

 

 

 

 

こうやって振り返ると、勉強への姿勢が一気に変わった子がすごく多い気がします。

しかもここ数ヶ月で変わった子が本当に多い。

 

 

開塾して一年も経っていないのに、

こんなに一生懸命な子たちと一緒に勉強を頑張れるのは恵まれているとしか言いようがないです。

 

カーーーーー。みんなありがとう。