2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事前テスト

しょうた塾ではテストを大事にしています。 今やっている勉強がどれだけできているのかを定量的に把握することで、自分の現在地を正確に理解するためです。 事前に塾のテストで、「できるようになったつもりだったけど、実際はできていなかった」という箇所…

中間テスト

岐陽中は明日からテスト期間です。 そこで、定期テストの勉強で大事だと思うことをいくつか書いてみようと思います。 ①「とにかく早めに1周すること」 1周目が終わらないと「自分がどこが苦手で、どこに時間を割くべきなのか」ということが明確に見えてきま…

小学生講座について② 〜小学生には可能性がある〜

僕は大学生の頃、某大手学習塾の「中学受験講座」を担当していました。 「中学受験講座にくるお子さんはめちゃくちゃ賢い子ばかり」というイメージがありますが、僕が担当していたクラスは必ずしもそうではありませんでした。 もちろん、中にはすごく勉強が…

小学生講座について① 〜満点にこだわること〜

しょうた塾では、今年度の1月から小学生講座を開講します。 小学生講座の中で、子どもたちに身につけてほしいことはたくさんあるのですが、そのうちの一つが「満点にこだわること」です。 中学校に上がると、小テストや定期テストなどいろいろなテストを受け…