2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の気持ちを知ることこそがモチベーションになる

この動画を見るとモチベーションが上がる この本を読むとモチベーションが上がる 的なものは一時的にはモチベーションが上がりますが、持続はしません。 では、どうすると持続的にモチベーションを上げられるのでしょうか。 僕のおすすめの一つは「自分の気…

おすすめの漫画を紹介したいよ〜

おすすめの漫画があります。 「チ。地球の運動について 」という漫画です。 簡単にストーリーを説明します。 「天動説が絶対的であり、それを疑うことは神を疑うことと同義であり、絶対に許されない。 もし、そんなことをしたら超恐ろしい拷問や罰が課される…

数学は演習量が大事

以前僕が実家に帰ったときのことです。 LINEで生徒から数学の質問が来ました。 大体5問くらい。 その時ちょうど弟が横にいたので、「どっちが先に解けるか競争しよう。」という話になりました。 ちなみに僕の弟は4つ下で、今は大学生です。 弟は数学が大得意…

受験勉強を頑張るヒント その1 過程に目を向ける

受験に受かること、就職活動で合格すること、年収が上がることなどで得られる幸せは「ドーパミン」による幸せです。 ドーパミン的な幸せは「もっと頑張りたい。上を目指したい。」という自己成長の原動力になる一方で、「より強い刺激を求めるようになる」、…

しょうた塾の進化② 〜小学生クラスはじまってます その①〜

今年の1月から小学生クラスをつくりました。 僕は小学生クラスに大きな可能性を感じていますし、強い思い入れがあります。 その理由は小学生こそ「勉強の土台づくり」の期間として最適だからです。 ここでいう「勉強の土台」には二つの意味があります。 一つ…

しょうた塾の進化① 理社クラスを作ります

2023年4月より、しょうた塾は理社クラスを新たにつくります。 なぜ理社クラスをつくるのか。 その一番の理由は「理社の知識をきちんと理解をすることで、受験生になったときに苦労しないようにするため」です。 しょうた塾では「英数国を早めに仕上げること…

しょうた塾が目指すもの

しょうた塾は個人塾です。 1クラスに生徒が何十人もいるわけではありません。 先生もたくさんいません。 大きな自習室があるわけでもありません。 「子どもたちの勉強にどれだけ向き合えるか。」 ただこの一点で勝負してきました。 開塾当初、この一点で勝…