しょうた塾が目指すもの

しょうた塾は個人塾です。

 

1クラスに生徒が何十人もいるわけではありません。

 

先生もたくさんいません。

 

大きな自習室があるわけでもありません。

 

「子どもたちの勉強にどれだけ向き合えるか。」

 

ただこの一点で勝負してきました。

 

 

開塾当初、この一点で勝負するために、まずこだわったことは「徹底的に子どもたちの勉強を追いかける」ということです。

 

「できるかぎり定期試験の勉強や受験対策を一緒に進める」ということだけを意識して、無我夢中で勉強のサポートをしてきました。

 

そうやって、一生懸命子どもたちの勉強を応援していると、塾の平均点がだんだんと上がってきました。

 

また、塾生の数もどんどんと増えていきました。

 

 

このような変化に対応しながら、

 

「どうやっていい塾であり続けられるか。」、

 

「より良い塾を作れるか。」

 

を考えた結果、しょうた塾に色々な仕組みやルールが出来上がりました。

 

 

一つは「1学年15人限定&平均点以上」というルールです。

 

 

今いる子達にとっていい授業ができる方法を考えると、自然と「人数が多すぎない方がいい。

 

平均点以上の子達にターゲットを絞った授業にした方がいい。」という結論が出てきました。

 

 

 

 

今年は「入試特訓」、「小学生クラス」という新たな講座やクラスを開設しました。

 

これも「もっと子どもたちに張りついて勉強のサポートをしたい」という思いから、生まれました。

 

入試特訓では、毎日小テストを実施し、多くの子どもたちが成績アップを実現しました。

 

小学生クラスははじまったばかりですが、自分が「小学生のうちにやった方がいいと思うこと」をゴリゴリに詰めたクラスになっています。

 

 

 

このように開塾以来、「子どもたちの勉強にどれだけ向き合えるか。」という一点だけにこだわって塾を進化させてきました。

 

 

今年もさらに進化します。

 

その進化の中身もすでに決定しています。

 

その中身は明日からのブログで書かせてください。