2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【岐陽中生必見】岐陽中定期テスト分析 2学期期末テスト 2年生国語

岐陽中の2学期期末テストをじっくり分析してみた。 第三弾は中2の国語です。 次回のテスト勉強にお役立てください! 【2学期期末テスト 2年生国語】 ①各設問について ②傾向 上記の表では、選択問題、基本的な知識を問う問題、漢字の問題を黄色に、書き抜き問…

一年前

ちょうど一年前の写真。 今のテナントを契約して、初めてテナントを見に来たのが今日らしいです…。 そして一生懸命看板を考えていたのも今日らしいです…。 さらにみかみ先生のこのツイートも今日でした…。 これが本当に一年前の出来事なんだろうか? これが…

【岐陽中生必見】岐陽中定期テスト分析 2学期期末テスト 2年生数学

岐陽中の2学期期末テストをじっくり分析してみた。 第二弾は中2の数学。 次回のテスト勉強にお役立てください! 【2学期期末テスト 2年生数学】 ①各設問について ②傾向 結論から言うと今回はかなり簡単なテストでした。 大問1から大問7までが基本問題なの…

【岐陽中生必見】岐陽中定期テスト分析 2学期期末テスト 2年生英語

岐陽中の2学期期末テストをじっくり分析してみようと思います。 第一弾は中2の英語から。 中3は前回のテストで定期テストが一段落したので、中1、中2をまずは分析していきます。 次回のテスト勉強にお役立てください! 【2学期期末テスト 2年生英語】 ①各…

中1、中2の冬期講習と習熟度テストについて

僕は山口県の出身ではないので「習熟度テスト」の仕組みを知ったとき、ビックリしました。 なぜならテストの出題範囲が非常に明確に公表されているからです。 もちろん期末テストより範囲はずっと広いですが、 あれだけ出る範囲が明確にされているので、塾な…

頑張る自分は頑張った自分がつくる

自分がどれだけ頑張れるかを推し量るとき、その推測の根拠になるデータは「自分が今までにどれだけ頑張れた経験があるか。」ということだろう。 今までに途中で挫折した経験が多い人はどうしても「どこかで自分は挫折をしてしまうのではないか。」と自分を疑…

圧倒的な結果を出す

しょうた塾は、もっと結果を求めて攻めていこう思う。 僕は子どもたちの親御さんから大切なお金と子どもたちの時間をいただいて授業をさせてもらっているわけだが、親御さんも子どもも授業が受けたくて塾にきている訳ではない。 授業を通して、テストの点数…

12月4日 高校生の古典について〜古典の可能性〜

今日は中1の国語と高1の古典の授業でした。 高校1年生はなんと今日で高校で習う漢文の句形を一通り終えました。 すごくないですか? 高校3年間で習う内容を既に一周したんですよ?? あとは古文を一気に仕上げて、1年生のうちに古典の基礎を完成しきるとい…

成功をイメージして頑張り続ける

今日は高校生の授業でした。 高3はいつもと変わらず共通テストに向けた演習をしたのですが、今日の問題はかなり難しく、苦戦している子も多かったです。 受験勉強を一生懸命頑張っていればいるほど、上手くいかなかった日は落ち込みます。 まして、結果が出…

12月2日 定期テストの結果&入試対策について

今回の定期テストの成績を一人一人チェックしていたら、驚くべき事実が発覚しました。 それはなんと、、、 中1、中2の3科目受講生全員の成績がアップしていた ということです。 「全員で点数を上げるぞ!!」という雰囲気の中で、バンバン演習をこなした…