【岐陽中生必見】岐陽中定期テスト分析 2学期期末テスト 2年生国語

岐陽中の2学期期末テストをじっくり分析してみた。

 

第三弾は中2の国語です。

 

次回のテスト勉強にお役立てください!

 

 

【2学期期末テスト 2年生国語】

 

①各設問について

f:id:shotajuku:20211216172209p:plain

 

②傾向

上記の表では、選択問題、基本的な知識を問う問題、漢字の問題を黄色に、書き抜き問題を青色にしています。

 

黄色だけで64点、青色だけで21点分を得点することができます。

黄色と青色の問題でしっかり点数を取り切ることが高得点につながります。

 

今回は大問5つのうち、3つが古文、漢文に関する問題でした。

ワークだけでなく、教科書の本文を見ながら全ての文を現代語訳できるかチェックしておくとよかったと思います。

 

記述問題は4問ありましたが、

しょうた塾の対策プリントと全く同じ記述問題が2題出ていました。

 

 

③おすすめの勉強法

■テスト期間

当たり前ですが、学校のワークにある問題は必ず全て解けるようにしておきましょう。

あとは、学校の授業で扱ったプリント等はしっかり見直しておくべきです。

 

 

 

しょうた塾では日頃から国語の演習を行い、国語の解き方の型を身につけていきます。

 

また、定期テスト前は「定期テスト対策演習」をバシバシ行います。

特に記述問題では、対策プリントと似たような問題が本番で出題されることが非常に多いです。

 

国語で高得点が取れるようになると5教科の合計点も必然的に上がってきます。

 

 

定期テストの国語で悩んでいる子!

しょうた塾で一緒にテスト対策を頑張ってみませんか?