【岐陽中生必見】岐陽中定期テスト分析 2学期期末テスト 2年生数学

岐陽中の2学期期末テストをじっくり分析してみた。

 

第二弾は中2の数学。

 

次回のテスト勉強にお役立てください!

 

 

 

【2学期期末テスト 2年生数学】

 

①各設問について

f:id:shotajuku:20211216175421p:plain

 

 

②傾向

結論から言うと今回はかなり簡単なテストでした。

 

大問1から大問7までが基本問題なのでどれだけ基本問題を正確に解けるようになっていたかが今回の勝敗を分けたといえます。

 

きちんとテスト範囲の演習をしていれば大問1から大問7までは全問正解できるはずです。もし間違えた問題があれば必ず見直しをして、習熟度テストでは解けるようにしましょう。

 

さらに大問8も応用問題ではありますが、あるあるの問題です。しょうた塾ではかなり時間を割いて演習をしました。

これも次回の習熟度に向けて解き方をマスターしておくと良いです。

 

大問9は少し難しい証明問題でした。目標が80点程度であれば、この問題が解ききれたかより、いかに大問9以外で点数を落とさないかにこだわった方が良いでしょう。

 

 

 

③おすすめの勉強法

■テスト期間外

学校の授業と同じペースで学校のワークを進めましょう。

難しい問題を解くことより、標準的な問題をいかにミスせずに解くかにこだわった方が得点アップにつながりやすいです。

ケアレスミスを軽視せず、どうやったら次はケアレスミスがなくせるかをしっかり考えて、解き方を工夫しましょう。

 

 

■テスト期間

しょうた塾では

「塾で扱っている参考書二冊に載っている問題は全て解けるようにする」ということを目標にテスト期間の演習を進めています。

また個別にまるつけを行うことで、間違った解き方や考え方をしている子がいれば、修正できるようにしています。

 

あまりにミスが多い場合は根本的な考え方が間違っている可能性があるので、塾や学校の先生に「こうやって解いたんですけど合っていますか?」と聞いてみましょう。

 

また一つの参考書や問題集だと「問題の傾向」や「解答の解説の書き方」が偏っている可能があるので、できれば二冊以上の問題集や参考書を使うと良いと思います。