2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しい受験勉強を胸に

受験勉強はとても苦しい。 毎日毎日、参考書と向き合っていると、何となく閉鎖的な気持ちになる。 クラスにいる先に合格した子を見ると、羨ましくて仕方がない。 リフレッシュしようと他のことをしてみても、勉強のことが頭から離れない。 なかなか点数が伸…

学年末テストのポイントはここだ! 岐陽中 中1数学

今回のテスト範囲・・・P146~213 今回のポイントとなる範囲はズバリ! 「移動と作図」と「立体の表面積」です。 まず「移動と作図」について。 この範囲は一見簡単に見えますが、回転移動や対称移動の問題は日頃の演習をみていてもミスが多いです。 たくさん…

学年末テストのポイントはここだ! 岐陽中 中1英語

今回の予想されるテスト範囲・・・U9〜U11 今回のポイントとなる範囲はズバリ! 「U9の不定詞」です。 不定詞は昨年まで中2で出てくる文法だったのですが、今年から中1の教科書に登場するようになりました。 中学3年間に出てくる文法事項の中でもトップク…

学年末テストのポイントはここだ! 岐陽中 中2数学

学年末テストのポイントはここだ! 〜岐陽中 中2数学編〜 今回の予想されるテスト範囲・・・三角形(二等辺三角形など)、四角形、場合の数と確率 今回のポイントとなる範囲はズバリ! 「三角形、四角形の証明問題」&「等積変形」です。 では具体的にどのよ…

難関大と国語

昨日、ちょっとした用事があってみかみ塾に寄った際、高3のある子から質問を受けました。 その子は一般的に難関大と呼ばれる大学の赤本を解いていたのですが、解いていた科目は英語。 質問の内容は「長文の日本語訳をみたが、訳の日本語が難しいので解説を…

未来のためにこのテストを

山口県の高校入試は一年生からの内申点がすごく重要です。 例えば、僕の出身地である岐阜県の入試は、中3の内申を中1、中2の2倍重要視する制度になっていました。(今は知らない。) だから受験生になってから頑張っても、ある程度は挽回することができた…

一周目を乗り越えろ!

定期テストの勉強で一番苦しいのは「1周目の勉強」です。 「ちょっと前にやったことだし、大体覚えてるでしょ。」 とお気楽な気持ちで取り掛かってみたら 「え、全然覚えてない・・・。もう一回理解し直さないといけないから時間がかかる。頭を使う。苦しい…

勉強を頑張るようになる一番の方法

一昨日、授業前にすごく感動したので、それを心の声とともに書きたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Aくん:「先生〜、テスト前の土日午前中から塾で勉強して良いですか〜?どうせ家だと集中できない…

いつも通り頑張る

しょうた塾では三年生の希望者に対して毎日自習プリントをお渡ししています。 またグループラインでその進捗を報告し、毎日の受験勉強を計画的に進められるようにしています。 ↑こんな感じです。 昨日は推薦入試を受験した子が何人かいました。 入試の日は緊…

学年末テスト対策はじめています

定期テストで良い点を取るためのコツは早めにスタートさせること。 しょうた塾は定期テストに本気で挑む塾なので、二月三日からテスト対策補習をスタートさせています。 今回の学年末テストはかなりテスト範囲が広いです。 特に恐ろしいのが岐陽中の中1の英…