学年末テストのポイントはここだ! 岐陽中 中1数学

今回のテスト範囲・・・P146~213

 

今回のポイントとなる範囲はズバリ!

移動と作図」と「立体の表面積」です。

 

まず「移動と作図」について。

 

この範囲は一見簡単に見えますが、回転移動や対称移動の問題は日頃の演習をみていてもミスが多いです。

 

たくさん問題を解いて、色んなパターンの作図や移動ができるようにしましょう。

 

 

 

次に「立体の表面積」について。

 

子どもたちをみていると体積より表面積を求めるが苦手な人が多いです。

 

表面積の問題のコツは「きちんと展開図を書けるようになること・丁寧に展開図を書くこと」です。

 

 

日頃の演習から展開図をきちんと書いて問題を解く習慣をつけましょう。

 

 

 

 

最後に・・・・

 

コンパスは二個持っていくことをオススメします。本当に。

 

僕も中1の学年末テストは作図がテスト範囲に入っていました。

 

「ようし、頑張って良い点とるぞお」と意気込んでテストを受けていると、コンパスのネジがなぜかユルユルになっていることに気づきました。

 

コンパスがユルユルなので、なかなか一発で上手な作図ができず、時間をたくさんロスしました。

 

また、「ユルユルな状態で書いたから本当に合ってるのかなあ。」

と不安な気持ちがずっと残りました。

 

 

 

自分の学力と関係ないことで点数を落としたり、時間をロスしたりするのは本当にもったいないことです。

 

 

コンパスに限らず、テストに必要な物の準備もしっかりしておきましょう。