2023-01-01から1年間の記事一覧

新しいホームページを作成しました

新しいホームページを作成しました。 こちらをご覧ください! syotajuku.com

しょうた塾2期生 合格実績

発表が遅れましたが、しょうた塾二期生、全員国公立合格達成です!! ーーしょうた塾2期生 合格実績ーーーーーーーーーーーーー 徳山高校 4名 国立高専 2名 下松高校 3名 新南陽高校 1名 徳山商工 1名 以上 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

3月の時間割

3月の時間割です。 PDFファイルは以下のURLからダウンロードください。 drive.google.com

倍率出ましたね

倍率が出ましたね。 徳山高校は理数科も含めると60人以上が不合格と、厳しい戦いになりそうです。 いつも言っていますが、大事なことは「今日の勉強に集中すること」です。 倍率が出て、受験の日が近づいて、不安な気持ちが湧いてくるのは仕方がないことです…

【重要】2023年度の中学生講座について

2023年度の中学生講座について簡単にまとめます。 入塾をご検討されている方、塾生にご覧いただけたらと思います。 ①通常授業について 通常授業は「学校より少し早め」の進度で進めていきます。 子供達がしっかり理解できているかをチェックテストで確かめま…

【お知らせ】来年度の小学生講座について

来年度の小学生講座についてお知らせいたします! 小学生クラスの目標は「高校受験、大学受験で結果が出せるような強い土台を作る。」 この一点です。 英会話教室、通信教育、他の塾さん・・・・。 世の中には色んな勉強の環境があり、それぞれに色んな方針…

自分の気持ちを知ることこそがモチベーションになる

この動画を見るとモチベーションが上がる この本を読むとモチベーションが上がる 的なものは一時的にはモチベーションが上がりますが、持続はしません。 では、どうすると持続的にモチベーションを上げられるのでしょうか。 僕のおすすめの一つは「自分の気…

おすすめの漫画を紹介したいよ〜

おすすめの漫画があります。 「チ。地球の運動について 」という漫画です。 簡単にストーリーを説明します。 「天動説が絶対的であり、それを疑うことは神を疑うことと同義であり、絶対に許されない。 もし、そんなことをしたら超恐ろしい拷問や罰が課される…

数学は演習量が大事

以前僕が実家に帰ったときのことです。 LINEで生徒から数学の質問が来ました。 大体5問くらい。 その時ちょうど弟が横にいたので、「どっちが先に解けるか競争しよう。」という話になりました。 ちなみに僕の弟は4つ下で、今は大学生です。 弟は数学が大得意…

受験勉強を頑張るヒント その1 過程に目を向ける

受験に受かること、就職活動で合格すること、年収が上がることなどで得られる幸せは「ドーパミン」による幸せです。 ドーパミン的な幸せは「もっと頑張りたい。上を目指したい。」という自己成長の原動力になる一方で、「より強い刺激を求めるようになる」、…

しょうた塾の進化② 〜小学生クラスはじまってます その①〜

今年の1月から小学生クラスをつくりました。 僕は小学生クラスに大きな可能性を感じていますし、強い思い入れがあります。 その理由は小学生こそ「勉強の土台づくり」の期間として最適だからです。 ここでいう「勉強の土台」には二つの意味があります。 一つ…

しょうた塾の進化① 理社クラスを作ります

2023年4月より、しょうた塾は理社クラスを新たにつくります。 なぜ理社クラスをつくるのか。 その一番の理由は「理社の知識をきちんと理解をすることで、受験生になったときに苦労しないようにするため」です。 しょうた塾では「英数国を早めに仕上げること…

しょうた塾が目指すもの

しょうた塾は個人塾です。 1クラスに生徒が何十人もいるわけではありません。 先生もたくさんいません。 大きな自習室があるわけでもありません。 「子どもたちの勉強にどれだけ向き合えるか。」 ただこの一点で勝負してきました。 開塾当初、この一点で勝…