しょうた塾の進化① 理社クラスを作ります

2023年4月より、しょうた塾は理社クラスを新たにつくります。

 

なぜ理社クラスをつくるのか。

 

その一番の理由は「理社の知識をきちんと理解をすることで、受験生になったときに苦労しないようにするため」です。

 

しょうた塾では「英数国を早めに仕上げることで、定期テスト直前は理社をがっつり勉強できるようにする」ということを大切にしてきました。

 

その考えは今も変わりません。

 

ただ、「直前に詰め込む勉強」に頼りすぎてしまい、習熟度対策や受験対策の勉強をする頃にはほとんどの知識が抜けてしまっているという子が時々見受けられます。

 

定期テストではいい点をとっているのに、習熟度や受験の勉強をするときにはほとんど忘れてしまう原因の一つは、「正確に理解していない」ことです。

 

「よくわからないけど公式を覚えた。」

 

「時代背景とかは知らないけど、とりあえずテスト範囲の語句は何となく詰め込んだ。」

 

直前の詰め込み学習だとどうしてもこんな勉強になりがちです。

 

しょうた塾の理科社会では「正確に理解すること」、「毎週テストを行い、少しずつ知識を積み重ねること」にこだわりながら授業を進めることで、子どもたちに簡単には忘れない、しっかりとした知識を身につけてもらおうと思います。

 

また時間等、詳細が決まり次第、情報を公開いたします!