中間テスト

岐陽中は明日からテスト期間です。

 

そこで、定期テストの勉強で大事だと思うことをいくつか書いてみようと思います。

 

①「とにかく早めに1周すること」

1周目が終わらないと「自分がどこが苦手で、どこに時間を割くべきなのか」ということが明確に見えてきません。

できる限り1周目を早めに終わらせて、苦手な内容や覚えきれていないことの復習により多くの勉強時間をあててほしいです。

 

 

②ワークだけに頼らないこと

学校のワークだけやって終わりという勉強は僕はあまり賛成ではありません。

その理由の一つは「教科書に書いてあるけれど、ワークの問題にはなっていない知識がある」からです。

特に英語の「ジョイフルワーク」はあまりにも簡単すぎますし、社会も教科書の内容が完璧に問題になっているとは言い切れません。

他の問題集などで漏れがないかを確認する作業は必ず必要だと思います。

 

また、同じワークのみを解いていると、本番で異なった角度から質問されたときに対応できない可能性があります。

 

色んな問題に当たることでどんな聞かれかたや、出題のされ方でも答えられる準備をしておきましょう。

 

 

 

しょうた塾でもテスト対策勉強をガシガシ進めていきます。

 

 

気合を入れてがんばりましょう!