一周目を乗り越えろ!

定期テストの勉強で一番苦しいのは「1周目の勉強」です。

 

「ちょっと前にやったことだし、大体覚えてるでしょ。」

 

とお気楽な気持ちで取り掛かってみたら

 

「え、全然覚えてない・・・。もう一回理解し直さないといけないから時間がかかる。頭を使う。苦しいい。」

 

なんてことよくありませんか。

 

この苦しくて、計算が立たない一周目をどう乗り越えるか、どう早く終わらせるかが定期テストで良い点をとるコツになります。

 

 

 

今日は高校生の古典の授業でしたが、その「一周目」の演習を授業で行いました。

 

特に高校生の勉強は難しい内容が多いです。

 

だからこそ、僕の授業の中で一周目をしっかり完結させることには大きな意味があると思っています。

 

徳山高校はまだテスト期間に入っていません。

 

この時期からどんどん塾の授業でテスト対策を進めて、圧倒的な成績をとってほしいと思っています。

 

 

高校生のみんな、一緒に頑張ろう!