勉強を頑張るようになる一番の方法

一昨日、授業前にすごく感動したので、それを心の声とともに書きたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aくん:「先生〜、テスト前の土日午前中から塾で勉強して良いですか〜?どうせ家だと集中できないんで。」

 

僕:「あ〜、もちろん良いよ〜。」

心の声:ん、ちょっと待てよ。・・・! ○○君っていつの間にか自分から進んで自習をするようになってるじゃないかああああ・・・。

 

 

(彼は入塾当初は自分から自習していいかを聞く子ではありませんでした。

ときどき「いや、勉強なんて。」とか「点数悪くても良いです。」と言われて、悲しい思いをしながら注意をしたこともありました。)

 

心の声:「そ、それがいつの間にかテスト期間前からどうやって勉強をするのかを考えるようになったなんて・・・。オウ、ワタシ、ナミダガトマラナイデース。」

 

 

A君:「あと僕、〇〇(高校名)に行きたいんですよね。」

 

心の声:おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

し、進路まで考えたの!!!!!

しかもめっちゃ良い目標!!!!!!!!

大応援します。いや、させてください。

 

 

僕:「めっちゃ良いやん!〇〇(高校名)通ってるイメージがすごくできる!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

という感じで入塾したときからの変化にめちゃくちゃ感動したのですが、会話の後になんでこの変化が起こったのかを自分なりに考えてみました。

 

 

結論、僕が思うに、一番の大きな要因は「定期テストで成果が出続けている」ということです。

 

彼は入塾以来3回定期テストを受けているのですが、点数が上がり続けています。

 

特に苦手だった英語の伸びは見ていて凄まじいものがあります。

 

 

最初はテスト前に勉強を頑張ることが苦痛だったと思います。(というか明らかに嫌そうでした。)

 

しかし、頑張れば成果が出るということ、何をどれだけやれば成果が出るのかということを経験として学んだことで、勉強へのハードルが今ではグッと下がったように感じます。

 

 

 

勉強を頑張るようになる一番の方法、それは「頑張ったら成果につながるという成功体験を得ること」です。

 

 

もし、今勉強を頑張れないと悩んでいるならば、一度だけで構いません。

しょうた塾で一緒に勉強してみませんか??