なぜ中学準備講座をするのか?

12月から中学準備講座が始まります。

 

「今の時期から勉強をスタートさせる必要があるのか?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は今から勉強をスタートさせることに大きな意味があると思っています。

 

 

その理由は大きく三つあります。

 

 

一つは「勉強への姿勢や考え方」を入学前に身につけるべきだからです。

 

小学校の勉強は結果にこだわらなくても、ある程度の結果が出てしまいがちです。

友達との学力の差も感じずらいです。

 

しかし、中学校に入学した途端にみんなが結果にこだわるようになり、友達との学力の差は明確になります。

 

 

 

「だから一年生の最初のうちから勉強を頑張ろうね。中学校からは一生懸命勉強をしないといけないよ。」

そう子どもに伝えれば済む話のようにも聞こえますが、実はそうではありません。

 

なぜならば、勉強を頑張るというのはどういうことなのか、結果にこだわるということがどういうことなのかが、子どもたちにはよく分からないからです。

 

 

だからこそ、しょうた塾ではまず「勉強への姿勢や考え方」を子どもたちに身につけてほしいと思っています。

 

「目の前の演習に対して、一生懸命満点を目指して取り組む姿勢」であったり、

「授業で習ったことは、必ずその週のうちにマスターするという考え方」

 

こういったものを今のうちから身につけてほしいです。

この考え方や姿勢が身につけば、子どもはきちんと結果を出し続けることができます。

 

 

 

二つ目の理由は「最初のテストで圧倒的な結果を出すことで、自分は勉強ができるんだ」と思い込むことができるからです。

 

「自分は勉強ができるんだ、自分は勉強が得意なんだ。」と思うことはとても重要です。

 

そう思うことで自分の点数や順位に対して、こだわりを持つようになります。

中学生の期間は色々と難しいお年頃ですから、勉強に消極的になりそうな瞬間は必ず出てきます。

そんなときに自分の勉強に対するこだわりが、自分を支えてくれるはずです。

 

 

また「自分は勉強をすれば必ず結果を出せるんだ。」というプラスのイメージをもって日頃の勉強にのぞめるようになることも大きなメリットです。

 

 

 

三つ目の理由は単純に「今のうちから知識を身につけられるので、余裕をもって勉強を進められる」ということです。

 

「100個の単語を1日で覚える。」

「100個の単語を5日で覚える。」

どちらが簡単かといえば後者に決まっています。

 

早くから勉強をはじめれば、それだけで勉強の難易度は下がります。

 

また今年の英語の教科書の改訂により、「小学校の単語」を覚えている前提で勉強が進むようになりました。

小学校の単語や文法が完璧でないまま中学校の勉強を進めると色々と苦労をすることになります。

今のうちに完璧にしておくべきです。

 

 

 

話が長くなりましたが、この三つが今のうちから中学校の勉強の準備をすべき理由です。

 

 

この時期から勉強をしたら、どれだけ点数が伸ばせるのか。

 

想像すると本当にワクワクします。

 

一緒に中学校に向けた勉強を頑張りましょう!