「とりたい」ではとれない

「いい点をとりたい」と思っている人と「絶対にいい点をとる」と思っている人では全く勉強が変わってくる。

 

 

 

「いい点をとりたい」と思っている人のメンタルは宝くじを買う人に近い。

 

「『宝くじを買う』という行為をしたんだから、当たる権利が私にもあるよね。当たってほしいなー。」

 

みたいな感じで

 

「これだけ勉強したんだから、いい点をとってもおかしくないよね。いい点だと嬉しいなー。」

 

と思っているのだ。

 

 

こういう思考の根底には、「『自分は頑張ったんだ。』と思いたい。」とか「今以上にはやりたくない。」といった気持ちがあると思う。

 

 

 

一方、「絶対にいい点をとる」と思っている人は、「どうやったら、何をしたらいい点をとれるのか。」ということだけを考えて、考えたことを実行していくはずだ。

 

 

ここには「自分は頑張ったかどうか」という自分に対する思考はない。

 

 

「決めていることは「いい点を取ること」なんだから、それに「頑張り」が必要なら頑張る。それだけのことだ。」

 

「絶対にいい点をとる」と決められたなら、きっとそういう思考になる。

 

 

 

「いい点をとりたい」ではなく、「絶対にいい点をとる」という気持ちで勉強を頑張ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つの根底にある違いは