「早め早め」が勝利のコツ

「今回のテスト勉強は完璧だあ!」とテストに挑んでも、実際にテストが返ってきたら「あれ?そんなに良くないなあ。」と思った経験はありませんか。

 

 

100%できるようになったと思っても、実際には80~90%しかできていない

 

80%できるようになったと思っても、実際には60~70%しかできていない

 

というのが勉強です。

 

 

言い換えれば、自分ができるようになったと思ったところから、さらに努力をプラスしてはじめて目標は達成できるということです。

 

そのため、勉強の計画を作成する際には、必ず早めに勉強が完成するような計画を作成すべきです。

 

 

そうして生まれた余裕の時間に「完成したはず」の勉強をブラッシュアップさせることで、初めて目標の点数に届くのです。

 

 

 

 

しょうた塾では、早めにテスト範囲の勉強を完了させることを常に意識しています。

 

そして余った時間で徹底的にテスト範囲全体の演習を重ねます。

 

 

 

 

 

今日、数学の授業で、僕は「塾内平均点90点越えを目指す!」と宣言しました。

 

冗談抜きで、本気でとりにいきます。

 

そのためには「早め早め」の勉強が不可欠です。

 

今、どんどん授業を進めていますが、これからもペースを崩さずに走っていきたいと思います。

 

 

 

しょうた塾のみんな、最後まで一緒に頑張ろう!