終わりから考えると・・・

今は5月上旬です。

 

多くの子どもたちは、まだ1年間がはじまったばかりと思っているでしょう。

 

しかし、受験生のみなさん。

 

終わりから逆算してみてください。

 

まず入試は3月にありますよね。

 

高校生なら1月には共通テストがあります。

 

当然、秋冬は過去問をはじめとした、本番に即した演習をたくさんしなければいけません。

 

となると、夏が終わる頃にはある程度基礎が固まっていなければなりません。

 

今から夏までの期間で自分は基礎が固められそうですか?

 

 

受験をゴールとするのはもちろんですが、まずは夏に基礎が固まっていることを手前のゴールとして設定しておいてほしいです。

 

 

中学生は、まずは目の前の中間テストでしっかり内申点を掴み取りましょう。

 

高校古典は、単語と文法は夏までに完璧に仕上げましょう。

 

 

みんなが最後に笑えるようにまずは目の前の目標のクリアを応援していきます。