今の僕なら

塾の先生として、いろんな生徒の勉強をみたり、教科の勉強をしたりする中で、

 

「今の僕なら、学生の自分にこうアドバイスするのになぁ。」

 

と思うことがたくさんある。

 

 

そのうちの一つが、

 

「学校の先生、塾の先生に徹底的に聞きまくって、計画をたてろ!」だ。

 

 

受験勉強は、「限られた時間の中で合格点にいかに達するか」という戦いだ。

 

 

そして、ゲームとは違いやり直し、リセットは効かない。

 

(浪人するという手はあるけど)

 

 

だから、あれもやってみた、これもやってみた、と試行錯誤をしている時間はなるべく減らさなければならない。

 

そんなことをしているうちに大切な時間はどんどん消えていく。

 

できることなら、最初から最短距離でゴールに向かわなければならない。

 

 

しかし、受験生は当然はじめての受験になるので、どんな方法が最短距離なのかを自分で見極めるのは難しいし、失敗の確率が高い。

 

 

だから、計画を立てるときは、「絶対に受かりたい」と思うならば、自分の信用している先生に聞きまくって、一番成功確率の高い計画を立てるべきだ。

 

 

もちろん、ネットにも有益な情報はたくさんあるけれど、学校や塾の先生なら本人の性格や現状を把握した上でアドバイスをしてくれるから、より正確な計画を作成できる。

 

 

 

現役の頃の僕は何も聞かずに自分で計画を立てていたけれど、先生に聞いていれば、かなり遠回りを減らせたと思う。

 

 

 

今から頑張ろうと思っている子は、学校の先生でも塾の先生でもいい。

 

ぜひ、一番信用している先生に相談をしてみてほしい。

 

(もちろん複数の先生に聞くのも良いと思う。)