腹を括って覚える

僕は「丸暗記」に偏りすぎた勉強は良くないと思っている。そのため、できる限り丸暗記に頼らず、理論で覚えられるような授業を心がけている。

 

しかし、どれだけ覚えやすいように理屈で説明をしても、その後にじっくり覚える時間を確保しなければ、その効果は発揮されない。

 

 

最終的には「一生懸命覚える機会をつくったかどうか」というところに、結果は依存するのだ。

 

 

特に高校生は、やるべきことが多いので、漢文の暗記などは後回しになりがちだ。

 

 

しかし、いま後回しにしたところで、いつかは必ず覚えないといけない。

 

さらに、後回しにすればするほど、授業で習ったことがどんどん頭から抜けていくので、覚えるのに必要な時間が増えてしまう。

 

また、覚えないといけないことは、これからもますます増えていく。

 

 

そう。つまりは、今が覚える最大のチャンスなんだ!

 

 

今覚えないと、一生覚えられない。覚えるタイミングは今しかないんだ。

 

そうやって覚悟を決めて、覚える時間をつくらないと、いつまでも覚えられない。

 

 

 

暗記は面倒な作業だけれども、腹を括って「今」一生懸命覚えてほしい。