いい授業とジェスチャーと指示棒と

いい授業というのは、単に分かりやすい説明をするだけではつくれません。

 

例えば、めちゃくちゃ分かりやすい説明を、ボソボソ、淡々と下を見ながら説明したら、どうなるでしょうか。

 

おそらく、その教科が好き且つ得意な、ほんの一握りの子どもしかその授業を聞かないでしょう。

 

 

いい授業というのは、話す内容のみならず、話し方、声のボリューム、話す表情など色んな要素が組み合わさって初めてできるのです。

 

そして、僕はその要素の一つには「ジェスチャー」も含まれていると考えています。

 

 

突っ立って話すより、身振り手振りをつけて、話をしたほうが子ども達は注目してくれます。

 

また、口だけで「何が重要か」を話すより、

 

「ここが重要だよ!バン!」

と指示棒で示した方が分かりやすいです。

 

 

 

 

 

ということで、僕は先週、指示棒を購入したんですよ。

 

これ。

 

f:id:shotajuku:20220415225334j:image

 

いけてるぅぅぅ!

 

黄色の手がかわいくないですか???

 

実際にこれを使って授業をしてみたら、授業がしやすくて、本当に気に入りました。

 

「はーい!ここ重要だよ!バンバン!」

と黄色の👉で指すのが「最高にイケてるなー」なんて自分で思ってました。

 

 

 

今日なんて、みかみ塾で高校生の授業だったのですが、この指示棒が好きすぎて、わざわざみかみ塾に持っていきましたからね。

 

どんなけ好きやねん。

 

 

最初の授業は高3。

 

「よーし、張り切って授業するでぇ。」

と思いながら、長さを伸ばすために「シュッ」と指示棒を振ったその瞬間でした。

 

なぜか先端の指だけが波動砲の如くぶっ飛んでいきました。

 

➖➖➖         👉

 

 

f:id:shotajuku:20220415230049j:image

 

ああああああ!

 

俺の大好きな指示棒ちゃんがああ。

 

 

 

一週間でぶっ壊れました。

 

もう買わん💢